都市部と地方の医師に聞きました。 医師としての人生を見つめて…今の人生に満足ですか?

都市部の医師と地方の医師にアンケート調査を行い、職場のことや患者さんとの関係、ご家族のことなどを伺いました。
都市部と地方で、医師の満足度の違いはどのくらいなのでしょうか?

都市部の医師と地方の医師の比較アンケート Q1 都市部の医師と地方の医師の比較アンケート

Point! 半数近くの医師が就労時間に不満を感じている Point! 約4割の医師が現在の就労時間に不満がない!

都市部で3割、地方で約4割の医師が、現在の就労時間に不満がないと答えています。大きな差は出ていませんが、都市部に比べて地方の方が、就労時間に不満を持たない医師が多いことがわかりました。また、「NO」と答えた、就労時間に不満を持つ医師は、都市部に多いという結果が出ています。

Q2 患者さんと十分なコミュニケーションがとれている?

Point! 約7割の医師が、患者さんと良好な関係を築いている!

都市部も地方も約7割の医師が「患者さんと十分なコミュニケーションがとれている」と答えています。全国的に見ても、7割の医師が、患者さんと円滑なコミュニケーションをはかりながら、良好な人間関係を築いていると言えそうです。

Q3 お子様が自然と触れ合う環境がある?

Point! 都市部で、豊かな自然環境を求めることは難しい? Point! 地方には、都市部にはない、豊かな自然環境がある!

「お子様が自然と触れ合う環境」については、都市部と地方で大きな差が出ています。やはり都市部では、自然と触れ合える環境での子育ては難しいようです。川や海、緑といった豊かな自然の中で、子供たちをのびのびとし育てたいのであれば、地方に職を求めるのがよいのかもしれません。

Q4 現在の職に不満はなく、転職は考えていない

Point! 約4割の医師が転職を考えている Point! 半数近くの医師が現在の職場環境に満足している!

地方では、半数近くの医師が「現在の職場環境に不満はなく、転職は考えていない」と答えています。一方、都市部では、「NO」と答えた転職を考えている医師が約4割。転職を考えている医師は、地方より都市部に多いという結果になっています。
「現在の職場への満足度」については、地方の方が満足度が高い、という結果になっています。

株式会社プラメド調べ

アンケート結果のまとめ 就労時間や患者さんとのコミュニケーションについては、都市部と地方でほぼ同等の満足度だったものの、子育ての環境、現在の職場環境への満足度は、地方の医師の方が高いという結果が出ました。